南宮 慶子様のPHP5技術者認定準上級試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前: 南宮 慶子
・エリア: 関東
・合格グレード: PHP5技術者認定準上級

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
約1年です。サーバサイド言語は初心者にはハードルが高いと思ったので、HTML,CSSを一通り学習してからPHPを始めました。
初めの頃はPHPそのものよりデータベースや開発環境構築といった周辺知識の習得に苦労しました。PHP自体は直感的でわかりやすくて、大好きです。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
自分の現時点での実力を知りたかったから、またその対外的な証明が欲しかったからです。
PHP技術者認定機構の認定教材である
・O’Reillyの「プログラミングPHP」
・インプレスの「徹底攻略PHP5技術者認定上級試験」
の2冊をひたすら読み込みました。
文章で理解し切れないところは実際に手を動かして体感として覚えるようにしました。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
大変満足しています。体系的、俯瞰的な知識を身につけることが出来ました。
特にセキュリティ面の理解が深まり、強い危機意識を持てるようになったことは大きな収穫だと思っています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No
(大学在学中だったので学割で安く受験できました。ありがとうございました!)

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
表面的な理解で満足しないことと、知識のアップデートを怠らないことです。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
つよつよエンジニアになって、多くの人を笑顔にさせられるようなサービス・システムをつくりたいです。
(上級合格を逃したので、まずは今秋から開始されるPHP8技術者認定試験で上級合格したい!)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる