R.K様のウェブ・セキュリティ基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・名前: R.K
・エリア: 関東
・合格グレード:ウェブ・セキュリティ基礎試験

Q1:ウェブセキュリティ関連業務経歴年数とウェブセキュリティの勉強を始めた際の当時の状況についてお教えください。
ウェブアプリケーション診断業務を1年ほど行って参りました。
そもそもウェブの知識が殆どない状況からのスタートであり、非常に苦労しましたが、安全なウェブアプリケーションの作り方を何度も読み返し、理解を深めることに努めました。

Q2:ウェブセキュリティ試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
PHPの認定試験を受けようとしていた際に此方の試験を見つけました。
安全なウェブアプリケーションの作り方の著者である徳丸さんが作成された試験ということで、是非一度挑戦してみたいと思い受験しました。
今の自分の実力を測りたいと思い、改めての勉強は行わずに、Q1で学んだ知識だけで挑みました。

Q3:ウェブセキュリティ試験を受けて満足していますでしょうか?
それなりのスコアで合格できた点には満足していますが、何問か落としてしまったこと、また既に実務試験の準備が進んでいるということから、今度は対策もしたうえで実務試験の方にも挑戦したいと考えています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:主教材である徳丸本を読まれた感想を教えてください。
ウェブアプリケーションの脆弱性など、重要な情報がとても分かりやすく纏まっていると感じました。
また、初めて読んだときに分からなかった内容であっても、実際の業務などで触れると、あの記述はこのことを指していたのかと分かるようになっており、今でもとても役に立っています。

Q6:ウェブ・セキュリティエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
セキュリティ専門のエンジニアだけでなく、プログラマーを目指すような学生にも、セキュリティの重要性とそれを実現するための安全なウェブサイトの作り方を伝えていきたいと考えています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる