R.K様のPHP7初級試験試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・名前: R.K
・エリア: 関東
・合格グレード:PHP7初級試験

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
PHPを知ったのは2年前ですが、実際に使用しているのは数か月程度になるかと思います。
第一印象はとても簡単そうな言語という印象でした。
それまで知っていたのはC言語くらいでしたが、それと比べるとシンプルに感じました。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
プログラミング言語の資格を何も持っておらず、何かひとつは取りたいと思い受験しました。
最も触っているのがPHPなので、他の言語ではなくPHPを選択しました。
Webアプリケーションのセキュリティを学習するための練習用サイトをPHPで作成していたので、代表的な機能についてはある程度は分かるだろうという考えから、認定対策本(徹底攻略PHP7技術者認定[初級]試験問題集)のみ使用して勉強しました。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
先ずは無事に合格することができてホッとしましたが、まだ初級ということもあり、次は上級試験をという気持ちが強いです。
PHP8上級試験が恐らく近いうちにリリースされるものと思いますので、それまで勉強を進めて挑戦できるようにしたいと考えています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
私自身はあまり技術者という立ち位置でもないような状況ではありますが、最初からできないと決めつけず、何か方法は無いか試してみるということは大事にしています。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
高校生など学生とかかわる機会が多いので、学生向けにPHPを学習する場所や機会を設け、プログラマーとして活躍できる人材を育てていきたいと考えています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる