T.S様のPHP7技術者認定初級試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・ハンドルネーム: T.S
・エリア: 関東
・合格された試験:PHP7技術者認定初級試験

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
PHP経歴年数:1年
ルールや制約が少なく、とにかくコードを書いてみたい!って人にはぴったりの言語だと思いました。
前提知識がなくとも簡単に始められる分、オブジェクト指向での開発をする際に苦労もしそうだと思いました。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
きっかけは、就活をするにあたって何か目に見える形で、技術を見せたいと思ったことです。
勉強方法は、問題集(いわゆる黒本)を購入し、2日かけて3周問題を解きました。
問題自体は、PHPの初学者でも十分に解ける難易度でした。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています!
就職活動の際に、資格自体が評価されるほどのものではありませんが、話のとっかかりになります!
「私は自己学習出来るよー!」アピールくらいにはなったかなと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
自己学習!
PHP自体もどんどん進化していくし、技術者は開発に関わるあらゆることを勉強し続けなくてはならないので、就業時間以外もいかに学んでいけるかが、良い技術者になれるか否かの境界になると思っています。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
まずは、技術者として、教わる立場から教える立場に!1人称で開発できる人材になることです!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる