くらげ様のPHP7技術者認定初級試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前: くらげ
・エリア: 関東
・合格グレード:PHP7技術者認定初級

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
初めてPHPに触れたのは1年前です。プログラミングスクールの課題であるECサイト作りに取り組みました。商品の在庫数の変化に関連したトランザクション処理をする流れを理解するの苦労しましたが、正常に動作した時の喜びは格別でした。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
試験を受けたきっかけは、WordPressを扱う業務に携わったからです。社内での目標では別の資格取得を掲げていましたが、すぐに実務に活かせそうなPHP技術者認定試験を優先させました。
また、上述のプログラミングスクール卒業後、しばらくPHPを触っていなかったこともあり、実務で扱う前に復習しておきたい気持ちもありました。
勉強方法は黒本とPHPオンラインマニュアルの読み込みです。黒本を読んでいてもっと詳しく知りたいと思ったところはマニュアルを参照しました。黒本の問題を3回解いたところで合格水準は満たしていると感じられました。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
大変満足しています。基本的な使い方は理解できているつもりでしたが、試験学習を通じて初めて知ることも多くありました。プログラミングスクール在籍時はバックエンドに対して少し苦手意識がありましたが、今回の試験勉強を通じてphpには親しみのようなものを感じられるようになりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
学びを苦としないことを信条としています。業務の現場ではチームやプロジェクトメンバーとの協調を大事にしています。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
プログラミングを学び始めた時の夢は「南の島でテレワークをする」です。
今後も研鑽を積み、徐々に緯度を下げて行きたいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる