株式会社ABI 春日井有希様のPHP7技術者認定初級試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社:株式会社ABI
・所属会社のURL:https://abi-inc.co.jp/
・お名前:春日井有希
・エリア:関東
・合格グレード:PHP7技術者認定初級

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
経験年数は3年です。第一印象は、フロントで良く使われる言語、でした。
わたしが最初に学んだ言語がJAVAだったこともあり、まず変数宣言の文頭が「$」だったことに驚きました。それ以外は変な癖も無く、コーディングしやすい言語だなと思いました。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
現場でPHPを使用してシステム開発をしているため、自分の実力を測るためにも試験を受けることにしました。勉強方法は黒本を使用して、毎日始業前に1章進めるというやり方をしていました。間違えたところはチェックし、何度も繰り返し勉強しました。また、解説は全て目を通し、どの問題が来ても対応できるように対策しました。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
黒本よりも試験のほうが難しく、やりがいがありました。実力も見れたので、満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes
→合格時のみ

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
誰が見ても分かりやすいコードを書くことです。
そうすれば保守運用しやすいので、後世に引き継いだ際、トラブルが少なくて済むと思っています。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
顧客の要望を引き出して、それをシステムで忠実に再現できるようになりたいです。
お金や期間の関係で難しい場合もあるとは思いますが、妥協せずに希望を叶えられる技術者になりたいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる