MENU

株式会社アイ・アイ・ピー金沢 広瀬 さわみ様のPHP7技術者認定初級試験合格体験記を公開しました。

2020 10/12
株式会社アイ・アイ・ピー金沢 広瀬 さわみ様のPHP7技術者認定初級試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:広瀬 さわみ
・所属会社:株式会社アイ・アイ・ピー金沢
・所属会社URL:http://www.iip-kanazawa.co.jp/
・エリア: 中部
・合格グレード:PHP7技術者認定初級試験

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
PHPと一番最初に出会ったのは14年前(PHP4)、本格的に向き合ったのは3年前(PHP5)です。
初めてのプログラム言語でした。独学でしたが初心者でもわかりやすく、すぐ実践で取り入れることができとてもよい印象でした。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
1年前からWebプログラミングのインストラクターを始め、次に教えるコースからPHP5→PHP7に切り替えるためです。生徒には正しい知識を身につけてほしいと思ったからです。
PHP5とPHP7の違いを重点的に以下の教材で勉強しました。

(1)PHP7技術者認定初級試験 問題集(インプレス)
(2)初めてのPHP(PHP7対応/O’Reilly Japan)
(3)オンラインマニュアル
(4)詳細! PHP 7+MySQL 入門ノート(ソーテック社)

(1)を中心に勉強し、(2)や(3)で詳細を補足していきました。
LaravelやSymfony、Gitは制作現場にいたときに使用しており、オブジェクト指向については実践レベルで体験できていたことが役に立ちました。

(4)ではオブジェクト指向についてわかりやすく解説している点がお気に入りです。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
はい、これで自信をもってPHP7を教えることができます。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
・ひとつのことに尖らずに広い視野や柔軟性を持ってプログラミングに向き合う
・アンテナを高くかつ広く広げ、新しいものを取り入れ続ける姿勢を保つ
・三方よしの考えを守りぬく

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
現在も心掛けていることですが、現場で即戦力になれるような人材を育てることです。
また、他のWebのプログラミング言語(Python)にも力を入れ、あらゆる環境に対応できるようにしたいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

目次
閉じる