MENU

今野 克哉様のPHP7技術者認定初級試験合格体験記を公開しました。

2020 8/24
今野 克哉様のPHP7技術者認定初級試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:今野 克哉
・エリア:関東
・合格グレード:PHP7技術者認定初級試験

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
PHP経験年数は4ヶ月程です。PHPの第一印象は、HTMLと相性の良い言語と知りとても親近感が湧いた印象です。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
会社の先輩からPHP技術者認定試験を紹介いただき、技術力向上の為に受験しました。勉強方法は、学習サイトでの基礎学習と、『徹底攻略PHP7技術者認定[初級]試験問題集』を何周も解きました。
さらに組み込み関数を覚える為、暗記カードやミニノートを自作し、周回確認しました。
不明点は都度『初めてのPHP (PHP7対応版) 』の索引から調査を行い、後に有識者への質問相談を行い解決をしました。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。PHPの特性を最大限活かせるように、純粋な言語としての技術のみならず、周辺領域であるDBやフレームワーク等の知識技術が学べたのが、現在取り組むWebアプリ制作にも役立っております。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
まずは「完成させること」を大事にしています。実装時には、コード一行一行に意味を込めて書いていくこと、実際に使う人が使いやすいものを作ること、自身で理解できていない箇所は、意見の聞き取りを行い参考にする事を意識しています。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今後の登場が予想されるPHP7上級/準上級試験や、PHPの更なる活用機会に備え引き続きPHPの学習や活用に励みます。一通り身に付いた後は、他言語に取り組む事や、外部のPHPイベントに参加をしてみたいです。他言語活用もこなせるようになった後、立案・設計を担当できる技術者になりたいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

目次
閉じる