MENU

分部 大様のPHP5技術者認定初級試験合格体験記を公開しました。

2020 7/21
分部 大様のPHP5技術者認定初級試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:分部 大
・エリア:関東
・合格グレード:PHP5技術者認定初級試験

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
経歴年数は1年以内です。HTMLについて少し知識があったので、とっかかりづらいような感じではありませんでした。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
自分が今まで学習してきたことを形にしたいと思ったのがきっかけでした。会社の上司に勧められて実際にコーディングなどをしながらPHPを学んだのですが、何か資格はないかな、もっと知識をつけたいなと思って調べたらでてきたのがPHP技術者認定試験でした。
勉強方法は、
・「どっとインストール」というサイトでPHPの基礎を学び、コーディングをしてみる
・書籍「PHP5技術者認定初級試験合格教本」を使ってコーディング
・書籍「PHP5技術者認定[初級]試験問題集」を使って問題演習
このような感じでした。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。実際にコーディングをしつつ試験勉強にも取り組み、努力が実ったことで、他の資格にも挑戦したいと思えるようになりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
向上心です。時代の変化は激しく、そういった中でスキルアップを目指していかないと生きていけない世の中になってきたなと感じます。これからも勉強を重ねていき、少しでも技術的に向上できるように励みます。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
地元である千葉市でシステム開発に携わることです。そのために、まずは以下の資格取得を今年度中に目指します。
・Excel VBA ベーシック
・Excel VBA スタンダード
・情報セキュリティマネジメント試験
・Java SE 7/8 Bronze

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

目次
閉じる