MENU

山田 顕人様のPHP7技術者認定初級試験合格体験記を公開しました。

2020 5/25
山田 顕人様のPHP7技術者認定初級試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:山田 顕人
・エリア: 関東
・合格グレード:PHP7技術者認定初級試験

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
PHPの経験年数は5年ほどです。業務経験の年数でカウントするとおよそ3年です。
大学生の時にC言語の次に学んだWeb系言語です。
当時はPHP4やPHP5でした。とてもC言語に似ているなと思い当時勉強していたC言語と合わせて勉強しやすい印象を受けました。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
実務でPHPを使うこともあり部下や後輩に教える機会がこれから増えるので資格試験を通して学習したいというのがキッカケです。
PHPは実務で扱っていたので資格試験の問題を中心に勉強しました。
職場に実践する環境があったので気になることはお昼休みで実践したりしていました。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足です。日頃から触っているしおおよそ問題ないだろうと思っていましたがまだまだ自分の知らないことがあるんだなと思い知りました。
試験を通して勉強して実務で携わっていた案件を無事に完遂することができました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
わかりやすさと読みやすさです。
そして、できるだけ読むドキュメントを最小限にとどめ簡潔に述べられるように書いて発言することです。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
技術者のことを理解してあげられる技術系管理職になりたいと思っています。
部下や後輩の能力を最大限ひきだせる現場を作れる管理職になりたいと考えております。
現場でマネジメント能力だけでなくテクニカルな面でも周りをリードしたいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

目次
閉じる