MENU

伊藤 佑様のPHP7技術者認定初級試験合格体験記を公開しました。

2020 5/25
伊藤 佑様のPHP7技術者認定初級試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:伊藤 佑
・エリア:関東
・合格グレード:PHP7技術者認定初級試験

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
PHP経歴年数は、全体で約1年、実務では半年強です。第一印象は、多くのWebサービスで使われているかっこいい言語、という印象でした。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
受けたきっかけは、2つあります。
1つ目は、本屋で本試験の問題集を見かけて、試験名がかっこいいなと思ったこと。そして実際に問題を解いてみて、試験を受けてみたいと思ったからです。
2つ目は、PHPを独学で学ぶ中で、もっと体系的に、基礎を学びなおしたいと思ったからです。
勉強方法は、先程話した問題集「徹底攻略 PHP7技術者認定[初級]試験 問題集」を10日間やり込みました。
他に「独習PHP 第3版」で勉強していましたが、こちらは試験勉強始める前に読み終えたので、受験に向けての勉強でいうと「徹底攻略」1冊のみです。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
非常に満足しています。本試験を通して、phpの基礎を学び直すことができました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
1年以内に予定あり

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
向上心を常に持つことと、良いと思った情報は積極的に共有し、皆で高めあっていこうという気持ちを持つことです。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今後は、上級試験を受けたいと思っています。
目標は、プログラマーだけでなく、ネットワークやセキュリティなど全てのIT技術を活用した仕事に対応できるエンジニアになることです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

目次
閉じる