MENU

八田 渉様のPHP技術者認定準上級試験合格体験記を公開しました。

2020 3/23
八田 渉様のPHP技術者認定準上級試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:八田 渉
・エリア:近畿
・合格グレード:PHP技術者認定試験準上級

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
経歴:独学8ヶ月、業務3ヶ月
他のサーバサイド言語は、PHP以外知りませんでしたので、比較はできませんが、初心者でも簡単なECサイトやSNSサイトを作れるようになったので、学習しやすい言語だと思います。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
未経験でプログラマを目指していたので、自分の技術の証明として取得を目指しました。
勉強は、基本的に問題集をといて、動きがわからない部分はコードを実際に打って、確認しました。
ただ、問題集の表面的な理解では合格できないので、しっかり解説部分も理解して頭に叩き込む必要があります。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。上級を逃したので、再チャレンジしたいと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
表面的理解にとどまらず、仕組みの理解に務めること。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
PHP上級の合格、そしてPHPに誰よりも精通して、自分の尖った武器を磨いていくこと。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

目次
閉じる