佐々木 真弓様のPHP技術者認定初級試験合格体験記を公開しました。

■合格者情報
・お名前:佐々木 真弓
・エリア: 東北
・合格グレード:初級

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
経験年数は半年。
大学ではCやFORTRAN、社会人になってからはVC、VBなど、色々な言語を扱ってきた経験から、 <?から始まるなんて、なんだか不思議ちゃん(笑)と話している印象でしたが、今回の資格取得で、PHPの理解が深まりました。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
職場で主にPHPで開発している事がきっかけです。上司から、取得を勧められました。
勉強方法は職場の人が使い終わった黒本(徹底攻略 PHP5技術者認定[初級]試験 問題集 ※インプレスジャパン )とITトレメhttp://jibun.atmarkit.co.jp/scenter/ittrain/index.htmlの学習サイトです。
間違った箇所は自分の知識が足りないので、紙に書き、隙間時間に眺めつぶやきました。試験の5日前に人生2度目のインフルエンザにかかり、正直諦めかけましたがこの紙を見続け、ITトレメをやりました。
一月末にバージョン5の試験が終わってしまうので、一月初めから慌てて試験勉強をしました。なんとか92点とれて、本当に嬉しくて涙が出ました。
現在産休、育休中ですが、3歳と0歳の子育て中で夫も毎日遅くワンオペ育児の為なかなか時間が取れず、上の子供が保育園に行っていてかつ下の子が寝ている間、隙間隙間で一日1~2時間程度。
復帰して仕事と子育てをしていて確保できる時間を考えればこれだけの時間を取れただけでも良い方だと思います。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。資格がある事で自信がつきますし、会社内での評価もしていただけるので周りの目も違うのではないかと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
(Yes)

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
誰がみても分かりやすい、無駄のないコードを作成することです。難しい事ですが…

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今後はしばらくの間、時短で働くので、この試験で得た知識を活かしつつ、更に自らのスキルを上げて、短時間でより良い仕事をして、会社に貢献していきたいと思います。
ゆくゆくは上級の資格も取得していきたいです。
今後は、
ワンオペ育児を少しでも楽にする方法
怒鳴らない育児勉強会で得た知識
イヤイヤ期の乗り越え方
を他の人にも伝えて、少しでも育児の苦痛から逃れる方法(苦笑)を紹介できるサイトを最新の技術を用いて素敵に作ってみたいと思っています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次