プライムストラテジー株式会社の吉政幸司様のPHP技術者認定初級試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社:プライムストラテジー株式会社
・所属会社のURL:https://www.prime-strategy.co.jp/
・お名前:吉政 幸司様
・エリア: 関東
・合格グレード:初級

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。

PHP経験は0年。

他言語の経験(VBAとActionScript)はあるが、PHPは未経験。共通する部分もあれば違う部分もあれば。

プログラムの基礎的部分は共通。変数があり、判定と繰り返しがあり、関数があり。

対して、データベース連携やクッキー&セッションは全く未経験でした。

HTMLとCSSの経験はありつつも、なんとなくPHPには二の足を踏んでいた自分。今回の資格取得で、Webの裏側が随分明確になったように思います。特にセキュリティについては、大変勉強になりました。

難しいと敬遠してたPHPですが、完全に食わず嫌い。Webに関わるノンプログラマーの方も、是非学ぶべき内容だと思います。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。

これからWordPressに関わる仕事をする為、必要だと感じたから。

勉強は徹底的に隙間時間を利用。学生のように十分な時間を取れないので、通勤時間、朝の1時間、お昼休みをフル活用しました。

最初はあずき本(PHP公式資格教科書 PHP5技術者認定初級試験合格教本 ※技術評論社)から始め、次は黒本(徹底攻略 PHP5技術者認定[初級]試験 問題集 ※インプレスジャパン )へ、分からない部分は『独習PHP 第3版』で調べるという方法でした。

本で学習した内容は必ず要約し、それを単語帳のようにExcelにまとめ、毎朝通勤時間中にスマホで眺めるようにしました。

自分はこの方法で、97.5点という比較的高得点で合格。

サラリーマンは時間がなく、現実問題として記憶力は落ちてます。このように繰り返し頭に叩き込むことが、成功へとつながったのだと思います。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
大満足です。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
向上心、探求心、新しいことにワクワクする童心

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
IT技術をより分かりやすく多くの方に伝え、少しでも多くの方に興味を持っていただければと思います。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次