青木祐二様のPHP技術者認定初級試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
・お名前: 青木 祐二様
・エリア: 関東
・合格グレード: 初級

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。

PHP経験年数は0年です。
C言語やPythonは触れたことがあったため、PHPについては素直な動作でとっつきやすい印象を受けました。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。

WebプログラミングとしてPHPを学習しはじめました。
「PHP+MySQLマスターブック」を実際にコードを動かしながら勉強しましたが、どこまで理解できているかを試そうと思い受験しました。

試験勉強としては、ITトレメの問題を3分程度で全問正解できるまでやり選択肢の内容まで調べ全て理解しました。
ただ実際の試験問題は、半分近く自力で解いた印象です。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?

満足しています。
知識の定着ができたと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?

No

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?

技術で誰かに驚きと感動を与えることです。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。

技術者に終わりはないです。色々な技術を学び、発想力を鍛えることで新たなサービスが生まれると思っています。
まずは技術の選択肢のひとつとして使えるレベルまでPHPを習得しようかと考えています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次