穂苅智哉様のPHP技術者認定初級試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報

・所属会社: 4月22日よりプライム・ストラテジー入社予定
・所属会社のURL: https://www.prime-strategy.co.jp/
・お名前:穂苅智哉様
・エリア:関東
・合格グレード:初級

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
就職活動の際に、課題としてCakePHPを使った掲示板アプリケーションを作るという課題を与えられ、独学で1ヶ月程経験しました。

PHPの印象としては、開発環境を整えるのに苦労しましたが、言語自体は比較的分かりやすい表現で書けるという印象でした。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。

自分の能力を図るための課題として受験しました。

勉強方法としては、まず合格した方の体験記を読んで作戦を立て、公式テキスト、黒本と呼ばれている問題集、ITトレメというサイトの問題を繰り返し解いていきました。

時間の関係でオライリー本は流し読みしか出来ませんでしたが、高得点を取るには、オライリー本をしっかり読んでおいたほうがいいと思います。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?

はい。

PHPという言語はもちろんのこと、使いこなすために必要なデータベースの知識やデバッグなども試験範囲なので、幅広い知識がついたと思っています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?

Yes

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
継続的な学習と、常に新しい技術を貪欲に追求していくことです。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
自分のサービスを作り上げ、世界の人々に貢献できるようになりたいと思っています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次