上級合格体験記:エーティーワークス松原恵太様

◆合格者情報
・所属会社: 株式会社エーティーワークス
・所属会社のURL: https://www.atworks.co.jp/
・お名前: 松原恵太様
・エリア: 中部
・合格グレード:上級

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。

PHPは今の会社に入って初めて触りましたので、3年です。
もともとJavaやC#を使っていましたが、すんなりと理解できました。
ですが、 変数のスコープや、==と===の違いや、副作用のある関数が多いこと、配列と連想配列の扱いが一緒、などの違いに戸惑いました。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。

## きっかけ

業務で使用するのと、勉強するついでに資格もとれたら、と思い受験しました。

## 勉強方法

主教材の「プログラミングPHP」を繰り返し読むこと、
公式問題集を何周も解くこと
PHPマニュアルを何度も読むこと

ま た、これらのほかにChromeエクステンションで、新しいタブを開いたときにPHPマニュアルページをランダムで開いたり、定期的にPHPの関数名を プッシュ通知するなどのエクステンションを作って、強制的にPHPを目にするようにして勉強意識を常に高くする取組みをしました。

他、PHPマニュアルのサイトをスクレイピングして、取得した文章をOpen JTalkを使って音声に変換し、通勤時車の中で聞いて勉強しました。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?

はい。
一度受験して、残念ながら準上級認定でしたが、再度勉強しなおして、ようやく上級認定にいたりました。

勉強開始から合格まで
3か月間、業務以外の大部分の時間を勉強時間にあてましたが、
その価値は十分あったと思います。

試験はPHPに限らずWeb全般の知識が求められるような大変レベルの高いものでありましたが、
そのような試験に合格したことは大きな自信になりました。

Q4
:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?

Yes

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?

情熱

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。

より一層エンジニアとして精進していければと思います。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次