初級合格体験記:ベイシア橋本晶様

◆合格者情報
・所属会社:株式会社ベイシア
・所属会社のURL:www.beisia.co.jp
・お名前:橋本晶様
・エリア:関東
・合格グレード:初級

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
PHPを知ったのは、10数年前で、参考書を買ったりしましたが継続した学習ができず、会社でも使用していない言語なので習得にはいたりませんでした。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
mySQLをマスターする本にPHPで掲示板を作成する章があり、PHPに親しみやすさを感じました。その後、客観的なPHPの技術認定の資格をとりたいと思いPHP技術者認定試験を知りました。

学習教材は、PHP合格教本、初めてのPHP、PHP初級問題集で、まず、一通り読み、問題集で、間違えた個所を記録し、何度も確認をおこないました。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
初級にやっと合格したのですが、上級を合格するまでがんばりたいと思います。まだ、満足していません。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
ユーザーの利用する立場にたって、システムを開発したいと考えております。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
定年が近いのですが、退職しても個人でシステムを構築できる技術を身に着けたいです。現在は、業務アプリの開発をおこなっておりますが、将来的には中小企業のCMS関連の構築をローコストで実現できるサービスを立ち上げたいと考えております。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次