初級合格体験記:株式会社ネクストビジョン松重隆則様

◆合格者情報
・所属会社:株式会社ネクストビジョン
・所属会社のURL:http://www.nextvision.co.jp/
・お名前:松重隆則 様
・エリア:中国
・合格グレード:初級

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
約 6年です。大規模サイトを構築するにあたってXOOPSを扱うことになり、PHPを扱うことが初めての状態で環境構築から入ったことがキッカケです。それ までプログラム経験が薄かった私でも理解しやすく、また、CMSの作りを追うことで更に理解を深めることができました。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
「何 か客観的な指標が欲しい」と思って調べたことがキッカケです。昨年(2014年)いきなり上級から受けましたが、半分程度しか取れなかったため、基本から しっかりやろうと思い、初級を受験しました。「PHP5技術者認定初級試験 合格教本」の読み込みとITトレメの模擬試験を中心に勉強を進めました。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
大変満足しております。やはり客観的に自分の技術力が見えるところが魅力です。自分でも今一つ理解できていないカテゴリは正解率も低かったですが、苦手克服にも一役買いそうです。近いうちに上級にリベンジしたいです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
常に利用しているエンドユーザーの姿を想像して設計・製造すること、1つのシステムとしてあるべき姿を描いて作り上げることです。特に最近は「使いやすさ」「ユーザビリティ」を意識しています。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
規模の大小は関係なく、より多くのシステムに関わっていきたいです。既存の仕組み・資産も大事にし、自らの糧とするため、いずれPHPでオリジナルのフレームワークやCMSを世に送り出せたらなと考えています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次