初級合格体験記:双日システムズ飯田昌志様

◆合格者情報

・所属会社: 双日システムズ株式会社
・所属会社のURL: https://www.sojitz-sys.com/
・お名前: 飯田昌志様
・エリア: 関東
・合格グレード: 初級

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
PHP経歴年数は約2年です。市販の教材やネットでのマニュアルサイトが多数あるのが特徴的で、プログラム/スクリプト言語の中ではいちばん学習しやすく、どんな業務に対してもすぐに適用できる言語であるという印象をもっています。

Q2
:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
業務プロジェクトでPHP技術者の緊急要請があり、それまでは自己申告の上でのPHPプログラマであったため、何か客観的な評価が必要であると思いはじめたのがそもそものきっかけです。勉強方法は市販の対策本/問題集でのトレーニングです。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満 足はしています。どんなIT技術者資格試験でも、公的に認められるものや、社会一般で共通して認定されるものは、そこに客観的な評価を得られることに意味 があるわけで、一企業でのローカルな価値基準や、技術者個人がどんなに中級レベルとか上級レベルと自己宣言しても何の意味も持たないから、このような認定 資格試験を設定し促進していくべきです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?

No  今後のプロジェクトでPHPによる開発が増えれば注目されていき、資格手当も検討されることと思います。

Q5
:技術者として大事にしていることはなんですか?
常に「初心忘るべからず」で、全ては基本が大切です。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。

計画: 次回は上級試験を受験します。

夢/目標 :

与えられた課題をこなすのみの受動的な技術者でなく、常に先読みを心がけ、アンテナをはり事前に準備・対策をとる能動的な技術者であり続ける。一方で、想定外の状況下においては柔軟性のあるソリューションを提案できる技術者を目指したいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次