初級試験合格体験記:村山卓史様

◆合格者情報
・お名前:村山卓史様
・エリア:関東
・合格グレード:初級

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
コー ドを作成した経歴でいうと3ヶ月程度です。IT業界に長く携わっているので当然、存在自体は以前から知っていましたが、業務で利用することはなく、昔はセ キュリティ的に良いイメージはなかったです。ところが最近、クラウドソーシングにWordPressの案件が多いことを知り、PHPベースということで見 直した次第です。また、コードを作成するに当たってはマニュアルサイトが日本語化されており、Searchも機能し、サンプルコードも充実している印象で す。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
きっかけは認定教材キャンペーンで、問題集を頂いたので(笑)試験勉強としての勉強法は認定教材ベースでしたが、その前にアプリのサーバサイドとしてPHPでJSONを利用したWebAPIを作成したのが勉強になりました。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
言語の基本知識を一通り学べたので満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
常に新しい知識を幅広く吸収し、社会のためになるものを開発していくということでしょうか。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
上級試験も早い内に目指しますが、有用なアプリを作成していきたいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次