初級試験合格体験記:橋田編理様(frogotope.com)

◆合格者情報

・所属会社: frogotope.com
・お名前: 橋田編理様
・エリア: 近畿
・合格グレード: 初級

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
1)数か月
2)自身のウェブサイトをwordpressで立ち上げた際、はじめてPHPを知りました。
3)印象は、「挙動がよくわからん」「そんなにファイルが要るの?」、少し学ぶと「結構便利」という感じです。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
1) 実際Wordpressをいじってみても、それはそれはよくできたソフトウェアなんだけど、プラグインもいっぱいあるし。だけどやっぱり与えられた感が抜 けない。せっかくだから自分でPHPで何かウェブアプリケーションを作ってみたい。だったら一度きちんとPHPを学んでみよう。じゃあ何を目標に勉強しよ うかって、探した時にPHP技術者認定試験を知り、ぜひ合格するような勉強をしてみようと思ったのが受験のきっかけです。
2)勉強方法は、参考書(「初めてのPHP」)と問題集を2冊読ませていただいたことです。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
やはり試験があるから、きちんと系統だって勉強しますし、合格すればうれしいんで、ぜひ上級も合格したいって思います。つまりとても満足してます。(自分の知識と技術は全然満足には数光年及びませんが…)

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No   フリーなんで。

Q5
:技術者として大事にしていることはなんですか?
常に好奇心と探究心の持続かな。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
当面はPHP技術者認定上級に良い成績で、合格するくらい実践力をつけたいです。もちろんPHP開発に絡んでくるいろんな技術、知識もしっかりと身につけたいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次