かわたまコラム PHP技術者認定試験に向けて(第6章~第9章編)

10808255_723222097765732_737429281_nだんだん寒くなってきて、体調管理に気をつけないといけない季節になってきましたね!

みなさん体調管理はできていますか??

 

気がつけば案件の納期に追われる日々が続いていますが、お勉強もしっかりこなしていきたいと思います!

1回の投稿からさっそく大幅に遅れてしまいましたが、、、今週も学んだことを書き留めていきます☆

 

61qfu+-UvcL._SL500_AA300_今週はインプレス「徹底攻略 PHP5 技術者認定[初級]試験問題集」の第6章と第7章、第9章を勉強しました。

6 webフォームの作成

7章データベース

9日付けと時刻の取り扱い

6 webフォームの作成

  フォームから受け取ったデータは不特定多数のユーザーから入力されたものなので、悪意のあるコードが含まれている可能性があり、それらのデータを安心して使うためにはフィルタリングして適切なエンコード処理をしなければいけなりません。

いつもwordpressではプラグインを利用していましたが、しっかり理解した上で設置する必要があるんだと感じました。

 

7章データベース

  今までwordpressで使ってはいたものの、データベースの中身まで意識したことがありませんでした。何気なく投稿していた記事や画像、みなさんからいただいたコメントがデータベースに格納されており、wordpressではそれをphpで動的に表示していることが理解できました。

 

9章日付けと時刻の取り扱い

  6章のフォームで日付けについてでてきたので、先にこの章を合わせて勉強しました!日時の取得はwordpressでもよく扱うので、しっかり覚えておきたいところ!フォーマットは全て把握できなそうなので・・・よく使うものだけ覚えたいと思います。

 

2週目のまとめ


フォームやデータベースの勉強をすることでセキュリティの認識がかなり変わってきて、私が関わったwebサ イトを、安心して利用してもらうためにもしっかり知識をつけたうえで構築しなければいけないんだと改めて感じました。それから、、、仕事をこなしながら勉 強するのは、時間をいかに作るかがとても大事だと痛感しています。やはりタイムマネジメントと正確な仕事の効率化がとても重要ですね。

 

来週は「第8 webフォームの作成」と、「第10章ファイルの操作」〜を勉強します^O^

 


本コラムは学習中の内容をまとめたものである為、誤記がある場合がございます。予めご了承ください。誤った記述がある場合はお手数をおかけしますがお問い合わせフォームからご連絡いただけると幸いでございます。


 

執筆者:株式会社Bisca 河田 真紀子 氏
(ハンドルネーム:かわたま)
インターネット業界の実務経験ゼロの状態で web制作会社に入社し、制作部に配属。webデザイン、html/css を中心に学びながら数年間勤務後、退社し現在はフリーランスでweb制作のお仕事をしています。
退社後フリーランス宣言したはいいものの、自分の知識の足りなさを目の当たりに・・・。それから少しずつ経験を積みながら、勉強しながら日々前進しています。
学んだことを書き留めるブログとして「かわたま.net」を運営しています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次