上級試験合格体験記:梅浦浩介様(デジジャパン)

◆合格者情報

・所属会社: 株式会社デジジャパン
・所属会社のURL: http://www.digijapan.jp/
・お名前: 梅浦浩介様
・エリア: 関東
・合格グレード: 上級

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。

半年ほどです。今までC言語やJavaをメインに行っていたため、変数を定義する時に型を定義しないことや、変数の頭に「$」を付けるというのが斬新でした。ただ、似通った部分も多かったので入りやすかったと思います。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。

弊 社は協賛企業となっており、開発者全員で受験することになったのがきっかけです。勉強はオライリー本とインプレス社の問題集を使いました。どちらも1周目 は流し読みで、まずは全部を理解しようとせずに最後まで読みきることを目標にし、2周目からは分からない箇所をネット等で調べて密度を上げ、最終的には3 周して全体の理解度を上げていきました。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?

満足しています。合格したことよりも、試験のための勉強により、知らなかった機能をいくつも覚えることができました。経験が浅いのでこれは大きかったです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?

Yes

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?

どうやって作るか、というよりもどんなものを作るべきかを大事にしています。どんな技術を使っても、誰も使ってくれなければやっぱりうれしくないものです。求められているものを、最適な技術で実現できるようになりたいですね。

Q6
:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください

今後ともずっと、技術的な部分からは離れたくないですね。マネジメントしながら手を動かせる人にあこがれています。短期的には、まだフレームワークについての知識がほとんどないため、PHPにはどんなフレームワークがあるのか、どうやって使うのかを知りたいです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次