初級試験合格体験記:星伸一様

◆合格者情報
・お名前:星伸一様
・お名前読み仮名:ほし しんいち
・エリア:関東
・合格グレード:初級

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
5~6年前に1ヵ月ほど、今年に入ってから2ヵ月ほど携わっているので、経験は3ヵ月程度です。JavaやPL/SQLでWebアプリ開発を行っていたため、取っつきやすい印象がありました。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
4月に転職し、PHPを本格的に使用する事になったため、復習もかねて受験しました。【徹底攻略 PHP5技術者認定[初級]試験問題集[PJ0-100]対応】上記問題集を中心に、分からない部分は先輩が持っていたオライリーの参考書で確認しました。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
まずは合格することが出来たので満足しています。ただ、実際に仕事でコーディングすると、結構詰まったりするので今後は上級試験も視野に入れて取り組んでいきたいと考えております。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
1年以内に予定あり(たぶん)

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
要件定義フェーズでは、お客様が何を求め、何を実現すれば喜んで頂けるかを、確実に理解する事。
開発フェーズでは、シンプルかつ誰にでも読めて理解できるソースを組む事。どちらも、独りよがりになりがちなので、なるべく第三者の視点から物事を見るように心がけています。

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次