初級試験合格体験記:吉村直紀様

◆合格者情報
・お名前:吉村直紀様
・エリア:関東
・合格グレード:初級

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
PHP経歴は8ヶ月です。WEB制作の仕事をしていた際に、フォームを作る必要があり、PHPを初めて使いました。文法もわかりやすく、HTML内に組み込めるということで、すんなり入り込めた気がします。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
PHPの勉強を体系的におこないたかったことと、資格として形に残したかったからです。
勉強方法は、徹底攻略 PHP5技術者認定[初級]試験 問題集 を購入し、間違えた問題だけチェックをつけ、チェックをつけた問題を再度解き、また間違えた問題だけチェックをつけ、それを改めて解くことを繰り返しました。解説が詳しいので、それだけでも勉強になります。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
勉強したことが結果として残る点で満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
チャレンジ精神。調べる力。質問する。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
基礎知識をもっと固めていき、最新の技術も随時取り入れていきたい。新しい三版のオライリー本 プログラミングPHPが出版されているようなので勉強も兼ねて上級試験も受ける予定です。

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次