初級試験合格体験記:徳田昌子様

◆合格者情報
・お名前:徳田昌子様
・エリア:九州
・合格グレード:PHP5技術者認定初級試験

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
PHPの実務経験はありません。たまたま、実務でJavaとC#、Oracleを少しかじったところで、学習に入ったのであまり違和感がありませんでした。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
JavaScriptなど、独学でWEBアプリ構築の学習をしていたのですが、WEBサイトを作るために、サーバー側のPHPを学ぶ必要性があり、試験を受けてみようと考えました。

以下、使用したテキストです。
内容としては、どれも読み進めるのに時間がかからないものですが、ITトレメは、内容が難しくて、実際の試験対策としては、「PHP5初級試験問題集」で十分でした。

・PHP はじめてのWebプログラミング入門
・3日で作るPHPアプリケーション
・PHP公式資格教科書
・PHP5初級試験問題集
・ITトレメ(←難しいです。)

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
素直に嬉しいです。ただ、今後のことを考えると実務では上級レベルのスキルが必要と考えますので、上級試験を受験する予定です。できれば、今年中に受験したいですね。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5
:技術者として大事にしていることはなんですか?
フットワークを軽く、ジャンルこだわらずに進み続けることでしょうか。幅広い情報収集は大事ですよね。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
クライアントにWEBサイトの構築と管理システムを提供して、業務プロセスを管理、分析、次のアクションにつなげていけるような提案をしていきたいと考えています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次