初級試験合格体験記:保木本将之様

合格者情報
所属会社:リコーITソリューションズ株式会社
名前:保木本将之様
エリア:中国
合格グレード:初級試験

Q1
:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
PHP の経歴年数はつい最近始めたばかりでまだ3ヶ月です。Web系の仕事に携わって約5年ですが、主にRubyを触っています。興味本意で同じWeb系の PHPを触ってみたのがPHPとの出会いです。「Rubyに似てるとこが結構あるから取っ付きやすいかも!そして、PHPってこんなにも簡単にWebペー ジつくれちゃうんだ!」というのが第一印象です。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
キャリアアップのために始めた学習のため、目標設定をしたいと思いゴールを認定試験突破に決めました。
勉強方法は、参考書や問題集をもとに学習し何度も繰り返しました。
教材は、以下の3つです。
1. O’Reillyの「はじめてのPHP5」
2.PHP5技術者認定初級試験対応 PHP公式資格教科書
3.@ITのITトレメの問題集

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
結 果は80点だったので悔しい気持ちもありますが、満足しています。腕試しにはもってこいだったと感じています。試験のために始めた勉強でしたが、Q2であ げた教材をもとに学習していくと確かに基礎知識がスイスイ身につきました。ただ、「こんなことどこに書いてあったのだろう?」とポカンとなる問題も少々 あったので点数には納得でした。まだ、経験が浅いので積み重ねていく必要があると合格点を取っていても思い知らされました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
自 分磨きに挑戦し続けて、スキルアップのために努力することだと思います。最近の業務では、JenkinsでCIするために、Seleniumベースな自動 テスト作成をしたりCI環境構築をしています。これにも終わりはありません。第一歩ができたら、次はより多くのブラウザ、より多くのOSに対応したくなり ます。それができたら安定化や高速化もしたくなります。次はどのように良くしていこうと高みを目指していくことが大切だと思っています。

Q6
:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今も感じていることですが、楽しみながら毎日開発し続けることが目標です。学習を続けて自分の知識を高めていくとともに、他人にも還元していきたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次