初級試験合格体験記:鈴木 健太様

・名前:鈴木 健太 様
・エリア:北海道
・合格グレード:PHP5技術者認定初級試験

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
PHPに出会ったのは試験を受ける2ヶ月ほど前、今から約2年前になります。それまでスクリプト言語しか書いたことがありませんでしたが、そんな私でも「これなら書けそう!」と思えたのがPHPでした。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
独 学でPHPの勉強を始めるにあたって勉強方法を模索していた時に、当試験の存在を知り一つの目標として受験を決めました。勉強方法はオライリーの教科書を 中心に他2冊程を同時並行的に読みました。当初は手を動かして覚えようとしたのですが、試験対策として考えれば効率が悪く最終的にはテキストメインの勉強 となりました。手を動かして覚えた方が良いとは思いますが、テキストで覚えたことでも十分に開発に役立っています。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。会社での簡単なWEBアプリの開発や自前ホームページ開設のきっかけとなりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありません。

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
日々精進
まだまだ新人ということもあり、寸暇を惜しんで勉強しています。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
現部署で後輩を育成したのちに上級部署への移動を希望しています。自分が開発したプログラムを多くの人に使っていただきたいと思っています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次