初級試験合格体験記:石原洋様

・お名前:石原 洋 様
・エリア:関東
・合格グレード:初級

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
PHP 経歴年数はまばらですが、大体10年位になると思います。PHPを扱う以前にperlも触っていましたが、私の周りの環境ではたまたま<A HREF=”http://pukiwiki.sourceforge.jp/”>pukiwiki</A>などのツールを扱う機会が 多かったため、自然とweb関連を扱う際はphpを使うようになっていました。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
昔から趣味でやっているホームページ作りを効率化の観点からphpで行っており、せっかくだから趣味を活かした資格でも取ってみるかと調べてみたところ、この試験にたどり着きました。

勉強としては公式資格教科書と問題集を購入したのですが、受験までの1ヶ月間仕事が多忙で全く本を開きませんでした。受験も自分の中では記念受験のつもりだったのですが、受かる事ができてびっくりしています。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
大変満足しています。たまたま勉強をせずに受験する事になってしまいましたが、それは裏を返せば自分が長年趣味でやってきた事が認められたのだということ。とても嬉しかったです。合格した事を通して「実になっていたんだなぁ」と実感できました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
仕 事ではphpを触る機会は無いのですが、どの言語・分野であろうと「お客の真の要望に気づく」事が重要だと考えています。最新の技術や流行りのツールを活 用することが必ずしもお客のニーズと結びつくとは限りません。時にはお客様自身も漠然としたイメージしか思い描けていない「夢」を、どのように実現する か。またはどうすれば実現できるのか。それを示せるようになれればと思います。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
あまり具体的な夢や目標などはありません。これからも趣味と仕事を淡々と続け、公私に渡って楽しい開発が出来れば良いと思います。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次