初級試験合格体験記:竹下和人様

・お名前:竹下 和人様
・エリア: 近畿
・合格グレード:初級

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
経験年数は7年ほどになります。第一印象としては、公式ドキュメントの充実感から他の言語に比べ学習コストが低そうだなというものでした。それは今でも変わりません。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
IT系のニュースサイトで知りました。勉強は『初めてのPHP5』です。まずは何となくで把握していた箇所、初めて知ったことにラインを引くなどして知識を増やしました。また、書籍だけでは理解しきれない項目に関しては公式ドキュメントを読みました。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
PHPは最も参入しやすい言語ではないかと思っていますので、その分、あいまいな知識でないということを証明する必要があると思います。このような試験があると、知識の証明になると思いますので、とても満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
とにかく学習することです。そして、仕事外のエンジニアとの交流です。会社内のエンジニアだけと接しているよりも、勉強になることが多いと思って大事にしています。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
PHP製のオープンソースプロジェクトになんらかの形で関わるのが、当面の目標です。また、将来自分のオープンソースプロジェクトを展開したいと考えています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次