初級試験合格体験記:渡邉直樹様

・所属会社: 株式会社ファンネル・ドット・コム
・所属会社のURL: http://www.fannel.com
・お名前:  渡邉直樹様
・エリア: 近畿
・合格グレード: 初級

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
当方、業界の経験自体が1年半と浅く、業務として一番最初に触った言語がPHPでした。

そ の後、JavaやJavaScriptなどを触る中で、何でも作れるけど複雑なJavaや、文字列処理が得意だからたまたまWebに向いていてる Perl、Python、Rubyなどの言語とは違い、データベースへの接続や、メール、画像を扱う関数などWebに必要な機能を言語仕様として標準で 持っているため、色々な所からライブラリをかき集める必要もなく、手軽で、Web用の言語として明確に差別化できていると思いました。変数の扱い方が JavaScriptに似ている為、JavaScriptの勉強の際も役に立っています。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
受 けたきっかけは、Facebookやyahooなどで使用実績もあり、PHPの案件が増えているということをよく耳にするので、案件の話があれば就きやす いように、実務経験の浅い自分の価値を上げるために取得しました。勉強方法は、公式の参考書を仕事帰りに電車で読んでいました。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
しています。PHPの言語仕様だけでなく、MySQLへの接続方法や簡単なSQLの問題もあるため、バランス良く学べるように考えて作られていると感じました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes。本来はありませんでしたが、受験前に会社の副社長に相談し、頂けることになりました。

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
当方、技術者と言えるようなレベルではありませんが、コミュニケーション能力と技術力の、どちらかに偏ることなく、バランスよく精進していきたいです。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
人や社会にとって、価値のあるものを創造し、残し、その中に自分の存在価値を見出していければと思います。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次