初級試験合格体験記:松本つばさ様

・お名前:松本つばさ様
・エリア: 近畿
・合格グレード:初級

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。
PHP経歴年数は3年ほどで職種はプログラマです。業務でPHPをメインに使用しています。学生時代にJavaなどを少し勉強したこともあり、他のプログラミング言語に比べるとHTMLと近い感じで使用することができる感じが、とっつきやすそうだと感じました。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
業務でPHPを使用しているものの、ずっと表面上の知識しかない状態でした。このままでは指導をする立場になった時に満足に指導することができないと思い、この機会にPHPに対する理解を深めたいと思ったことが試験を受けるきっかけとなりました。

勉 強方法は「初めてのPHP5」と「徹底攻略 PHP5技術者認定[初級]試験公式問題集」を使用しました。テキストを最初から全部読むのは時間がかかると思ったので1章ごとに、問題集を1回解き、間 違えた部分はテキストを読み、またその章の問題を解くということを何回も繰り返しました。勉強時間は1日2時間程度、10日ほどでした。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?
はい、とても満足しています。理解していると思っていた事が異なった認識だったり、関数の新たな使用方法を見出せたりしました。PHPの知識に対して少し自信がつきました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?
ユーザー第一なのは当たり前と思っていますのでその部分に重点を置きつつも、制作している技術者側だからこそ気付く視点なども細かく提案して、お 客様にと一緒につくりあげていくという思いを大事にしています。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください
いつまでも新しい技術を追っていく姿勢は忘れずにいたいです。そしてクオリティの高いモノをつくっていけるようになりたいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次