スクール紹介記事「インターネットアカデミー」

PHP技術者認定機構認定スクール紹介:インターネット・アカデミー

internetacademy_logo
認定コース名:プログラミング言語「PHP」講座

https://www.internetacademy.jp/course/chair_php.html

今回は当機構の認定コース『プログラミング言語「PHP」講座』を運営しているインターネット・アカデミーの有滝講師にお話をお伺いしました。

PHP技術者認定機構 吉政(以下、吉政):「まず最初に、貴校の特長を教えていただけますでしょうか?」

インターネット・アカデミー 有滝講師:「イ ンターネット・アカデミーは、1995年に設立された日本初のWeb専門スクールです。進化と成長の早いWeb業界は、求められる知識や技術も日々変化し ています。そこで、専門スクールならではの最新情報と技術力をもって、初心者はもちろん、既にプロとして活躍されている方々まで、スキルレベルに応じたノ ウハウを提供しています。また、当校はスクール業界初のWebの国際的機関「W3C」メンバーです。W3Cとは「World Wide Web Consortium」の略で、HTMLなどのWebサイト制作に必要な技術開発とその標準化を行っている団体であり、当校は2000年にメンバーに登録 されました。これによって、世界に通用するカリキュラムを、より最新かつ正確に学ぶことができるようになりました。そして2011年2月、当校は特定非営 利任意団体 PHP技術者認定機構から教育業界における第一号認定スクールとして承認されました。認定スクールの強みとして、より実践的なプログラミング言語 「PHP」のスキルを受講生の皆様に還元できるようになりました。

吉政:「すごいですね。まさに先見の明ありですね。また、徹底した力の入れ具合が素晴らしいと思いました。では次に、人気の認定コースについてご紹介いただけますでしょうか?」

有滝講師:「当 校におけるPHPの認定コースは2011年7月24日より開講となりました。就転職のために資格を取得したい方をはじめ、サイト更新をCMSで管理したい という方、スキルアップを目的に通われる企業担当者など様々です。PHP認定コースは授業初日から大勢の受講生の方々にお集まりいただけました。なぜ PHPが人気があるかというと他のプログラム言語に比べて修得しやすいことと、Webの開発に特化していることが挙げられます。ですので、初心者の方でも 勉強しやすいのです。

ちなみに、当校のPHP認定コースの特徴は2つあります。

1つ目は、PHP技術者認定機構の資格試 験「PHP5技術者認定試験初級」の合格を目指す点です。PHPは我流で学んでいる方も多いのですが、企業から信頼されるようなプログラムを構築するに は、標準化された内容を学ぶ必要があります。本講座ではその『標準化』された正しい知識を身につけることができるのが強みです。

2つ目 は、実務における仕様設計からプログラミング作成まで即戦力として活躍できるスキルを身につけてもらうことです。例えば、CMS、顧客管理システム、EC サイトなどの作成および運用方法などを学習します。この講座は、プログラマーの方だけではなく、プログラミングが初めてというWebデザイナーの方にも、 ぜひ学んで頂きたいと考えています。なぜなら、企業における制作フローの中でも、Webデザイナーの方が対応できる範囲が広がるからです。デザインからプ ログラムまで担当できれば、それこそ複数人が集まって情報共有するための時間コストを削減できたり、プログラマーと意思疎通が図れなくて後から大規模な修 正が入るということも防げます。

aritaki20110901

吉政:「素晴らしですね!人気の秘密がわかったように思えます。続いて有滝講師についてご紹介いただけますでしょうか?」

aritaki20110902

有滝講師:「私 は2005年にインターネット・アカデミーに入社しました。当時は社内のシステム構築を担当していましたが、その後、インストラクターとして現場の技術や ノウハウを還元するべく、講師になりました。また、PHPの認定コースを策定するにあたり、カリキュラム開発を担当しています」
———————————————————————————————————————–
有滝貴広講師のプロフィール:
PHP 技術者認定試験初級に合格。(2011年9月現在)その他、Google Adwords認定資格、国家資格のウェブデザイン技能検定2級、ACE、SJC-P、LPIC Level1、MCP、CCNA、Oracle Master Silver、PostgreSQL CE Silver、.com Master★★などのWebに関わる資格を多数取得しています。
———————————————————————————————————————–

吉政:「さすが!といったところですね。最後に、講師としてこだわっているところはありますでしょうか?」

有滝講師:「私 たち、インターネット・アカデミーのインストラクターは、「最短距離で最前線へ」をコンセプトに、いかに現場で必要な知識を短期間で身につけていただける かを重視して授業を行っています。だからこそ、インターネット・アカデミーの卒業生はプロとして活躍できるのです。」

吉政:「素晴らしいです。やはり人気講師といわれるには、それだけの理由がありますね。それでは、熱弁そのままに、今後受講される方に対するメッセージをお願いします。」

有滝講師:「Web デザイナーを目指している方をはじめ、Webの仕事に携わる方が今後更なる飛躍を実現するためにはプログラミングスキルを身につけた方が良いでしょう。” 初めてでも大丈夫だろうか?”、”プログラミングは難しいのではないだろうか?”と思う方もいらっしゃると思いますが、ご安心ください。インターネット・ アカデミーでは、多くの方が初心者からのスタートで成功しています。理解を深めるために同じ授業を繰り返し受講することが可能ですし、さらに1年間は自習 室を利用することができ、わからない点はインストラクターにその場で質問していただけます。

プログラミング歴“ゼロ“から、最前線で活躍できるプロへ。Web業界への転身をご検討されている方には、ぜひPHPプログラミングのスキルをインターネット・アカデミーで勉強し、自分の可能性を広げていってほしいと強く願っています。」

吉政:「貴重なお話をありがとうございました。当機構は今後貴校への支援を更に強化し、より一層のPHP学習環境の強化に努めてまいります。引き続き宜しくお願いいたします。」

※同校のウェブサイトでは以下のコーナーを開設いただき、当機構の理事長 吉政の発言が掲載されています。
yoshimasa_main_pic06

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次