初級試験合格体験記:鹿島嘉了様(アールラーニング)

◆合格者情報

・所属会社:株式会社アールラーニング
・所属会社のURL:http://www.r-learning.co.jp/
・お名前:鹿島 嘉了
・お名前読み仮名:かしま よしあき
・エリア: 関東
・合格グレード:PHP5技術者認定初級試験

Q1:PHP経歴年数とPHPに出会った際の第一印象についてお教えください。

PHP経験年数は4年です。PHPは他のWeb言語と比べ、手軽に自由に実装が行えるので非常に楽な言語だと感じました。ただ自由であるが故にMVCモデルの粒度が個人によってバラつきが発生することもあるので、その線引きが難しいと思いました。

Q2:PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。

自身のスキルを試す意味で受けました。勉強方法は認定教材とされるオライリーの本を読みました。本を読んで曖昧な点については、実際にコーディングし結果を見て理解することに努めました。

Q3:PHP技術者認定試験を受けて満足していますでしょうか?

PHPの言語仕様を改めておさらいするいいきっかけとなり満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?

ありません。

Q5:技術者として大事にしていることはなんですか?

良い品質のものを安価に仕上げることが、どの言語でも共通するゴールだと思います。そのゴールに達する手段は、多ければ多いほど良いと考えているため、言語にとらわれず柔軟な発想が出来ることを意識しています。

Q6:技術者としての今後の計画・夢・目標についてお教えください。

お客様を始め利用者にとって喜ばれるシステムを提供し続けて生きたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次