PHP技術者認定合格者育成事例:ウェブスタッフ株式会社

日本初のWeb技術者専門人材サービス企業である同社は、当機構の支援の下、デザイナーを中心にした約9000人の派遣登録スタッフに対してPHP技術者 認定技術者の育成を推進し、PHP技術者認定機構及び認定スクールであるインターネット・アカデミーの支援の下、3年以内に800名のPHP技術者認定初 級試験合格を目指すことを発表されました。

※発表原文は以下をご覧ください。
http://www.webstaff.jp/news/2011/04/002527.shtml

発表から五カ月が経過し、その後の状況もふまえてウェブスタッフ株式会社 田窪 亜矢 氏にインタビューしてみました。

PHP技術者認定機構 吉政(以下、吉政):「当機構との協業の話をお聞きになった際にどう思われましたか?当機構の第一印象を教えてください。」

ウェブスタッフ 田窪様(以下、田窪様): 「弊社の関連会社であるインターネット・アカデミーの有滝講師から今回の3社協業の相談を受けました。大変良い話だと思い、直ぐに社内で検討し、進めまし た。Webデザイナーがデザインの業務を経験し、その次のステップとしてPHPを修得する事でWebデザイナーの価値を上げる事ができるからです。今まで はWebデザイナーがPHPを学習した後で、どの程度修得したかを測る第三者の認定機関がなかったので、PHP技術者認定試験は、まさに渡りに船といった 感じです。インターネット・アカデミーのPHP技術者認定試験対策コースもPHPを体系立てて学習できるので、今回の3社協業でWebデザイナーのステッ プアップを支援できる一つの手段が確立出ると思いました。また、PHPはWebデザイナーにとって独学で学ぶのには少々難しく、よい機会を提供できるよう に思えます。」

吉政:「大変ありがたい言葉を頂き、恐縮でございます。身の締まる思いでいます。3社協業を発表された後、どのような活動を行ってきましたか?また、その活動に対するWebデザイナーの反応はいかがですか?」

田窪様:「最 初に実施したのは「Web デザイナーのための”ゼロ”からはじめる PHP セミナー」です。「Webデザイナーのかゆい所に手が届くPHPセミナー」を念頭に企画しました。WebデザイナーがPHPの学習を始めると、ITエンジ ニアには考えられないところでつまずく事があります。そういう「つまずき」がなく、PHPを楽しんで学習できるようなきっかけを作りたかったのです。セミ ナー当日はUstreamでの視聴者も含めて300名近い方にご参加頂き、大変な反響を頂きました。このセミナーをきっかけにPHPを学習しようと思った Webデザイナーも多かったと思います。インターネット・アカデミーのPHP技術者認定試験対策コースも、初日から満席になり、よい成果を残せたと思いま す。

※「Webデザイナーのかゆい所に手が届くPHPセミナー」はUsteramのアーカイブで以下より閲覧できます。
http://www.webstaff.jp/news/2011/06/002680.shtml

吉政:「あのセミナーでは私も話しましたが、質の高いセミナーだったと思います。田窪さんの企画へのこだわりが反映された結果だったと思います。そもそも、田窪さんは何故Webスタッフに入社されたのですか?そのきっかけは何だったのでしょうか?」

田窪様:「じ つは学生時代は、工学部で化学を専攻していました。でも、仕事では研究よりも人と接していたかったのです。そのような仕事のイメージをしていた時に出会っ たのがウェブスタッフなのです。自分を成長させたいですし、それを実現できる会社だと思いました。入社してみて経験不足で苦労することもありますが、チャ レンジができるとても楽しい職場です。」

吉政:「PHPカンファレンスで講演したり、コラムニストになったり、私が知っているだけでも、積極的に活動されていますよね。」

田窪様:「そ うなんですよ。PHPカンファレンスで、Webデザイナー向けのPHP入門の講演をインターネット・アカデミーの有滝講師と一緒に行いました。ああいった コミュニティのイベントで話すのは初めてでしたが、とても楽しかったです。メディアにも報道されましたので、弊社の取り組みをアピールするよい機会にも なったと思います。また、最近、@IT 自分戦略研究所のエンジニアライフという企画でコラムを始めました。タイトルは「ビタミン(C)reator& (E)ngineer」です。 日々多忙を極める(C)reatorと(E)ngineerにとっての、ビタミン剤となるような、小ネタを書いていけたら と思って命名しました。」

takubo
※PHPカンファレンス2011「Webクリエイター向けゼロから始めるPHP入門」(協賛企業「ウェブスタッフ」田窪様/認定スクール「インターネット・アカデミー」有滝様)は以下で閲覧できます。
http://www.ustream.tv/recorded/17173834
※@IT 自分戦略研究所エンジニアライフ 「ビタミン(C)reator&(E)ngineer」
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/vitamin/

吉政:「田窪さんの積極的かつ品質の高い企画と姿勢にいつも驚かされています。当機構としても大変助かっています。最後に田窪さんの今後の目標についてお聞かせ下さい。」

田窪様:「自分が目指すWebデザイナーのスキルアップ・就業支援モデルを5年で成果を出せるようにしたいです。Webデザイナーはチームで仕事をしますので、スキルだけでなく、モノの考え方や人間性も大切です。その全てを育成できるような環境を作り上げたいです。」

吉政:「田窪さん、素晴らしいお話しをありがとうございました。当機構も御社の今後の活躍に期待しています。引き続き宜しくお願いいたします。」

◆ウェブスタッフ株式会社について
Web デザイナーやWebプログラマ等に特化した日本初のWeb技術者専門人材サービス企業。人材紹介、人材派遣、アルバイト・インターンシップ紹介といった人 材サービスに加え、豊富な人材リソースを活用したアウトソーシングや専門性の高いコンサルティングを手掛けています。また、コーディング作業のアウトソー スや電子書籍のオーサリング、動画配信ASPサービスといったソリューションを提供し、従来の人材サービスでは補いきれなかった[+α]の提案を行いま す。
http://www.webstaff.jp/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次